不登校の子、勉強のわからない子のためのプロ家庭教師です

困っている子のために

When one door is closed,many more is open. 「ひとつのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ」ボブ・マーリー
元不登校で共感力が強い家庭教師です。
家庭教師歴20年以上 大人の目線で見ない、世間の見方に流されません。 その子の道が必ずあります。

起立性調節障害

 不登校、学習障害とくくるのは抵抗を感じます。
 ひとりひとり、全く違います。
 それぞれのお子さんの様子をじっくり見て、その子に合う方法を見つけます。授業後にお母さんとたくさんおしゃべりして、いい勉強法を見つけることも多いです。
 子供たちは色んな人の目で、色んな角度で見てあげたいですね。私もその一人です。

「起立性調節障害ってなーに?」パンフレット

起立性調節障害について非常にわかりやすい説明を頂きました。
そのまま載せます。
2018 年8月発行




起立性調節障害1起立性調節障害2

起立性調節障害と不登校

起立性調節障害を御存知ですか。

朝起きられない ⇒ なかなか学校に行けない。
午前中は具合が悪く午後には元気になる
      「時間にだらしない」
      「夜更かしの朝寝坊」
だるくても、横になると血流が回復し体はだいぶ楽になるので、
寝ている姿勢が多くなる。
      「いつもゴロゴロ」
      「怠け者」
      「心が弱い」

            
             …と誤解される、


起立性調節障害 (Orthostatic Dysergulation) 略してODは
体が急速に発育する思春期によくみられる自律神経失調症の一種だそうです。

自律神経の乱れが原因ですが、周囲の無理解等で、不登校や引きこもりなどにつながる場合があります。
周囲に気を使う、自分の気持ちを抑え込む等の心理的ストレスによってさらに悪化するわけです。

小学生の約5%、中学生の約10%がかかるといわれ、女児にやや多いそうです。
大人になるにつれて症状が回復するといわれてますが、成人してかかる人もいるそうです。

春先に症状があらわれやすく、秋から冬に軽快する傾向があるようです。

最新の検査で自律神経の異常が診断できるので仮病や怠けではないことがわかっています。
以下がその症状です。3つ以上あったらODの可能性があります。
<症状>
  朝に起きられない
  立ちくらみ全身倦怠感
  食欲不振
  立っていると気分が悪くなる
  失神発作
  動悸
  頭痛
  夜になかなか寝付けない
  イライラ感・集中力低下

対処法は服薬ありと、服薬無しがあるそうです。
周囲の接し方も心理的ストレスを迫らないことが肝要です。

   ↓参考にしたサイトです。
いしゃまちページへ
起立性調節障害SupportGroupページへ


非常にわかりやすいパンフレットを頂きました。(20190518)
ご覧ください。↓
起立性調節障害ってなーに?

ここから余談 …私もそうだったかも
…幼稚園~中高まで…
「朝は起きられない」
学校に行けない、行っても午後。
午前中の待ち合わせは苦手。よく遅刻した。
「夜なかなか寝付けない」
朝は悪魔、夜は天使だと…母親によく言われた。
…夜はポジティブ頭がさえ眠れず…睡眠薬が手放せない。
「食欲不振」明らかに痩せていた。拒食症。
「頭痛」鎮痛薬を常用。
「倦怠感」小中学生で鍼灸の治療へ連れていかれた。
…おまけ「春が苦手」体がふわふわするようなおぼつかなさがあり、新学期も楽しくない。

私が不登校だった頃のページを読み返すと結構符合します…



さらに余談…薬の失敗
起立性調節障害(OD)は1960年代から言われ始め、1990年代にその知識が普及し始めたそうです。
普及し始める前のことですが…
母が「あなたと同じ症状の女の子」を本で見つけたと言い、「〇〇という薬が効いたのよ」と、医者にその薬を頼みこんで処方してもらいました。ところが、私はその薬で目さえ閉じれなくなり、体がひきつる副作用を起こしました。古い話で今となってはその本の女の子がODかどうかも、処方された薬の名前も確かめられません。ただ、ODを検索したら「起立性調節障害はこの薬で治った」という言葉に出くわしますと、どうしても懐疑的になります。私の杞憂かもしれません。薬自体も進化してる可能性も大です。でも医師選び、服薬は十分、慎重にして下さいね。





私と一緒に勉強したい方 ↓
家庭教師自己紹介のページへ
プロフィール・講師歴のページへ
プロ家庭教師 生徒募集要項のページへ

ギャラリー
  • 家庭教師 生徒募集サイト ご案内
  • 学校と社会性は関係ない…不登校セミナー クリスタルマジシャン、ミシェルさん
  • 学校と社会性は関係ない…不登校セミナー クリスタルマジシャン、ミシェルさん
  • 学校と社会性は関係ない…不登校セミナー クリスタルマジシャン、ミシェルさん
  • 最先端の教育とは~多様なマナビのかたち 竹内薫さん×茂木健一郎さんのトーク
  • 最先端の教育とは~多様なマナビのかたち 竹内薫さん×茂木健一郎さんのトーク
  • 「起立性調節障害ってなーに?」パンフレット
  • 「起立性調節障害ってなーに?」パンフレット
  • プロ家庭教師 生徒募集詳細