不登校の子、勉強のわからない子のためのプロ家庭教師です

困っている子のために

When one door is closed,many more is open. 「ひとつのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ」ボブ・マーリー
元不登校で共感力が強い家庭教師です。
家庭教師歴20年以上 大人の目線で見ない、世間の見方に流されません。 その子の道が必ずあります。

2020年02月

 不登校、学習障害とくくるのは抵抗を感じます。
 ひとりひとり、全く違います。
 それぞれのお子さんの様子をじっくり見て、その子に合う方法を見つけます。授業後にお母さんとたくさんおしゃべりして、いい勉強法を見つけることも多いです。
 子供たちは色んな人の目で、色んな角度で見てあげたいですね。私もその一人です。

新語「エリートバカ」自分の答えに合わない事実を無視する思考

授業の後、教え子や親御さんと雑談をするのが楽しみ。

そこで…

親御さんの「ウチの子供は頭が悪くて…」
教え子の「自分は頭が悪いから…」と端々にでてくる言葉。

引っかかる。

親御さんは謙遜ともとれるけど…子供は違う。

受け答えが絶妙で、会話も楽しい子。
自分で考えようとする。
大人の言いなりにならない…。

これで頭が悪い?
でも、本人が何回も言う。

ここの頭のいいとは…
英単語や年表等をすぐ覚えること。
AI…と同じ能力…

勉強を覚えない子は頭が悪い…と言われ、思わされる。
果たしてそうか?
興味の対象が勉強でないだけ。
自分の好きなものは覚える。
興味がないのを覚えないのは当然。

英単語をどんなに書き取りしても覚えられない子がいた。
でも、ポケットモンスターの名前は100近く覚えてる。

そこで子供たちの興味に合わせて、工夫する先生もいる。
人気マンガ「鬼滅の刃」…教え子の勧めでアニメを見たがストーリがおもしろくキャラクターがよくできている…難しい漢字を多用するマンガだ。それで漢字ドリルを作るなど…


 さて、記憶力=頭がいい…で鍛えられた人は…
 反応力はあるけど自分の思ってもいないことが起きたらその事実を認めようとしない…
 例えば不登校児童へのある学校の先生の対応。
 「子供の方がおかしい」
  病院へ行けと言われた親御さんがいる。うけた病院側は先生の対応に首をかしげたそうだ。
 これだけ不登校が増えたら流石に学校も変わらざるおえないが、まだそんな先生もいる。

 自分の考えに合わない…現場を見ない、認めない人たち…その傾向。

 エリートバカ

上杉隆氏が名付けた。それを4点にまとめて解説。
①自分たちに都合の悪い事実が出てくると精神論を振り回す。
 「頑張っているんだ。(事実を言うべきでなない。)」
  …論旨のすり替え。

 この思考経路は身近にも。
 私はあることでシステムがおかしいと指摘したら、「でも、そこで頑張っている人がいる」と友人に「反論」された。とっさに「それを持ち出すのはズルい」と言うのがやっと。でも、後で考えたら、「頑張っている人」も犠牲者。

 事実から目を反らす論法。
 事実を言う人があたかも「人間性が無い」「優しくない」と暗示して…黙らせる

 精神論を、権力のある人が言い出したら、それは信用できないと判断する尺度になりそうだ。

②人をイデオロギー分けする
 「右翼だ、左翼だ」と決めつける。
 今更イデオロギーの時代ではない。
 意見には意見を、事実には事実で議論しない。これも人を黙らせる

答えをひとつに求める

 日本の教育がもたらした病理

  小学校の頃から答えの見つけるのがうまい子を「頭がいい」とする。
  受験がうまい人
  社会に出ると「答え合わせのうまい」人がエリート扱いされる。

  社会的な頭のよさと勉強のできる頭の良さは全く違う。

  答えをひとつに求めるのを常習化している人は…
  過去に例のないことがあると…現実は全部そうなのだが…答えが当然ないから、現場よりも自分たちの周囲の権威を「答え」と思ってしまう(④の権威に弱い)

  事実よりも「こうあってほしい」希望的観測に合わせようとする。

  そういう人が想定外と連発する。

  ほんとうに頭のいい人は想定外と言わない。ちゃんと想定している。

 自分の答えに反する事実を言う人が出てくると、
  ①と②を多用して
  「危険だ」「左翼だ」中身と関係ない論調でいじめる。
  嘘つきデマよばわりする。

 丁寧な言葉づかいで根拠のないことを言う。

 多様な価値観を認めない。

④最大の問題は権威に弱い
 (官僚、学者、専門家、大手報道、西洋コンプレックス)
  厚生労働省等官僚、政治家、東大、京大の学者等、大手報道等など
  国連、WHO,ニューヨークタイムズ等
 事実の根拠を挙げられても、「自分たちの答え」に合う権威に頼り受け付けない。
 自分の答えに合わない事実は無視する。
  例えば、WHOでも内容が自分の希望に合うかで無視したり取り上げたりする…ご都合主義

 ……これらは悪い人ではない、
      いい人だけど、現実に対処できない。自己決定能力がない。
 
 
以上…
  3.11からテレビで政府などの要人の論調に違和感をもった。
  批判を巧みにかわす言い回し。それが上記のことかと。
  今回のコロナ(2020年3月)も同じ臭いがする。
  こういうエリートをせっせと育てたのが教育だったのか。
  

ある意味、不登校に希望が…関連するブログ 
    河合隼雄と村上春樹の対談から思うこと
     不登校は進歩…へ


私と一緒に勉強したい方は

家庭教師 生徒募集サイト ご案内

生徒募集 専用サイトを開設しました。

菊アーチ1表紙
















教え子のお母さんに勧められて…
生徒募集専用サイトを作りました。

ギャラリー
  • 家庭教師 生徒募集サイト ご案内
  • 学校と社会性は関係ない…不登校セミナー クリスタルマジシャン、ミシェルさん
  • 学校と社会性は関係ない…不登校セミナー クリスタルマジシャン、ミシェルさん
  • 学校と社会性は関係ない…不登校セミナー クリスタルマジシャン、ミシェルさん
  • 最先端の教育とは~多様なマナビのかたち 竹内薫さん×茂木健一郎さんのトーク
  • 最先端の教育とは~多様なマナビのかたち 竹内薫さん×茂木健一郎さんのトーク
  • 「起立性調節障害ってなーに?」パンフレット
  • 「起立性調節障害ってなーに?」パンフレット
  • プロ家庭教師 生徒募集詳細