家で育つ子どもたち「在宅不登校」から「ホームエデュケーション」へ
2017年5月
世界のホームエデュケーション
具体的な例と制度について
具体的な例と制度について
シューレ大学スタッフ 朝倉景樹さんの話
アメリカもホームエデュケーションは200万います。イギリス・・全国規模のネットワークがとても充実
・人数
統計を嫌う国民性なので推計8万人。
登録人数 2万人 登録で地域の担当からアドバイスを受けられる。
干渉を嫌う人は未登録
・70年の歴史がある。フリースクールとの交流も盛ん
・イベント、家庭の催しなどはニュースレターで送る。
・公の協力がある
用具などの共有 地域のスポーツクラブ、教会の合唱団参加など
望遠鏡とか、体育器具など学校と同様に貸してもらえる。
・社会性 ネットワークがあるので友達ができる。
通学している子達ともとも仲よく遊ぶ
・選択的ホームエデュケーション
フィンランド・・柔軟性の高い学習指導要領を活用したインターネットサポートがある。
合法。推計400人~500人
ニュージーランド・・現時点でホームエデュケーションのシステムが最も充実
・人数6000人(学齢児童の0.76%)
・政府からの現金補助(2016年換算)
半年に1回簡単な報告書を提出
提出し忘れると子どもの安全をみにくる
1人目 14万円
2人目 12万円
3人目 10万円
4人目 7万円
・歯科・医療は学童児と同じ補助が受けられる。
韓国・・日本と共通した社会背景での例として紹介
・フリースクールはイギリスより多い。
・田園型の全寮制のフリースクールもあるが、合わない子は
ホームエデュケーションへ行けるので不安はない。
・7~10人集まり勉強する
・進学目的ではない塾がある。
・学びの場を決めるのは子どもと親である認識がある。
以上
日本は義務教育は無償とするとありますが、学校制度から外れると…無償ではありません。
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シンポジウム③ホームエデュケーション若者から ページへ
シンポジウム④ホームエデュケーション親から ページへ
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